こどもみらい住宅 完了報告 床面積の記載のない検査済書の対応について
(8/25更新)性能評価部より
「こどもみらい住宅支援事業」の完了報告に床面積の記載のない検査済書の添付した場合の対応についてのお知らせです。【最終回答】
現在「こどもみらい住宅支援事業」の完了報告において面積要件の床面積50㎡以上であることを【検査済証】の記載内容で確認することになっていますが、弊社の【検査済証】には床面積の記載がありません。
そのため、完了報告時に事務局から申請を断られたとの連絡を頂いておりますが、以下の対応を行えば良いという回答を「こどもみらい住宅支援事業事務局」より得ました。
■床面積に変更が無い場合
確認申請時の床面積のわかる図面+確認済証+検査済証を提出し
報告時に床面積に変更が無い旨を伝える。
■床面積に変更が有る場合
変更の確認申請(計画変更、軽微な変更)時の床面積のわかる
図面+変更後の確認済証(軽微な変更含む)+検査済証を提出し
報告時に床面積に変更があった旨を伝える。
■上記以外の場合(確認申請がいらない場合等)
個別案件での対応とし、
第三者機関等で交付した床面積の確認できる公の書類
(登記簿謄本、建設性能評価書等)で確認することとなる。
以上の対応で問題ないとの最終回答を頂きましたのでよろしくお願いいたします。事務局側に『ケース番号 00167727の件で』と言うと話が通るそうです。
また今後、早速の変更は行えませんが、申請マニュアルやQ&Aの変更内容の追加を順次行っていく予定とのお話もいただいていますので「こどもみらい住宅支援事業HP」等にも注目をお願いいたします。
こどもみらい住宅支援事業については以下をクリック
https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/
【8月18日更新】事務局からの最終回答を反映させた内容に修正しました。
【8月25日更新】ケース番号の追記をしました。